サイトマップ

月別アーカイブ: 2016年4月

岸和田高校見学会

 新年度が始まり、新しい環境の中、岸和田高校の学校説明会(希望生徒および保護者対象)が行なわれました。

DSCN1379

 今春の大学合格実績や文理学科の取り組み、同校が所蔵する『解体新書』の初版本や『学問ノススメ』の紹介など、来春受験予定の生徒達にわかりやすく説明をしてくれました。

DSCN1377

 来春の入試は、今春と同じく前後期一本で第2希望学科を認め、3月9日に行なわれます。自分の進みたい夢の実現に向ってしっかり頑張ってください。(鈴木)

第1回「おもしろ実験教室」

 新学期になり、環境も新たに新鮮な気持ちで春を迎えられたことと思います。さて、今年一回目の「実験教室」は『電気分解とイオン』です。内容は中学生高学年のものですが、参考書や問題集で勉強すると頭の中で理解するのは結構難しいですが、実際に紙コップに溶液を入れて実験してみると、とてもわかりやすいです。(実験担当 濵田)

DSCN1365

 本学園「おもしろ実験教室」は毎月第3土曜に行っています。理科に興味のある人だけでなく、自然の不思議やしくみに関心のある人、どんどん参加してください。(鈴木)

DSCN1366

コース案内>>おもしろ実験教室

新年度の始まり

桜の花が満開期を迎え、いよいよ春本番です。

新しい学年になり、周りの環境も大きく変わります。胸の中は大きな期待で膨らんでいることでしょう。これから始まる新たな一年を精一杯悔いなく過ごしてください。

PAK150412030I9A9176_TP_V

学園では春期講習も無事終了し、前年度の復習と新学年の予習をしっかりして、いよいよ始まる新学期に向けて準備万全です。

今春の公立高校入試一本化や将来の小学生英語の導入、大学新テストの実施など多くの教育改革が行なわれる中、自分の進むべき道、するべきことをしっかり目標として頭の中に入れながら、今年度に臨んでください。(鈴木)