サイトマップ

月別アーカイブ: 2016年3月

今月の「おもしろ実験教室」

今回は「時計反応と振動反応」です。

    • 時計反応とは、化合物が混合してその濃度が周期的に変化したり、一定時間後に突然物質の性質が変化したりする化学反応です。
    • 振動反応とは、酸化還元状態の時間の変化を使った実験で、短い周期で同じ変化を繰り返す反応です。(マジックでよく使われます)

DSCN0115

 でんぷん水にヨウ素液を加えると青紫色になり、次にビタミンC液を加えると無色に!そして今度は過酸化水素水を加えると、一定時間後にまた青紫色になりました。

DSCN0112

 身の周りにはまだまだフシギがいっぱい。いろんなことに興味を持ってどんどん実験に参加してみてください。(鈴木)

コース案内>>おもしろ実験教室

高校入試が終わって

本日、公立高校(一般選抜)の発表がありました。今春から入試一本化や絶対評価の導入、自己申告書の提出など大きく入試が変わり始めました。

TSU87_sakuraharunootozure_TP_V

それぞれの進むべき道も決まり、これから始まる高校生活に向けて大きな夢と熱い思いで満ち溢れているかと思います。多感な10代のこの時期に新しい環境の中、新たな素晴らしい「出会い」が待っています。これから人生の道のりで、10年後20年後の自分に大きく期待して新しい道を歩んで行ってください。

ご家族の方におかれましては、これまで何かとご理解ご協力を頂きましたことを感謝申し上げます。(鈴木)