サイトマップ

カテゴリー別アーカイブ: 特別教室

今月の「おもしろ実験教室」

今回の実験のテーマは「静電気」。

ドアノブやちょっとした金具に触れた瞬間にバチッ!となるので、もう金属恐怖症みたいになっている人も多いかも。原因は、重ね着によるものと空気の乾燥によるものが多いので冬場によく起こります。

DSCN1205

「ライデンびん」というアルミ箔を使ったコップを作り、静電気をためて小さな雷を発生させました。

本日はあいにくの雨模様で湿気が多い状態だったので鮮明には見えなかったですが、電気のしくみがよくわかる実験でした。

DSCN1207

次回は3月19日(土)「時計反応と振動反応」です。

(鈴木)

コース案内>>おもしろ実験教室

 

今月の「わくわくロボット教室」

“自分でモノを作る喜び”

頭の中では普段使っていない脳がフル回転!

勉強や習い事も同じですが、楽しい気持ちでするのと、押しつけられてイヤイヤするのでは差は歴然。

だんだんロボット作りにも慣れてきて、作業も速くなり自分で応用を考えたり。

「次はどんなものを作るの?」「もっと改良してみたい――!」

まさしく興味が子ども達の力を引き出し、好奇心でヤル気が溢れています。

DSCN0708r

「わくわくロボット教室」は毎月第2・第4土曜午前10時30分から12時

 (鈴木)

コース案内>>わくわくロボット教室

小学生夏季アウティング

小学生4~6年の塾生(希望者)が夏休み中に塾の教室を離れて自然観察や野外活動を楽しむ「夏季アウティング」。今年は『ハーベストの丘』と『関西サイクルスポーツセンター』に行って来ました。

CIMG0673 CIMG0693r

 

午前は自分だけのオリジナル風鈴を作ったり、地元の食材を使った料理を楽しんだり、そして午後は、変わり種自転車やジェットコースターなどのサイクルアトラクションや、4種類のエリアからなるプール遊びなど…  暑さに負けずしっかりと一日を楽しんで来ました。 (鈴木)

CIMG0717 CIMG0800

おもしろ実験教室

4月18日に今年度はじめての『おもしろ実験教室』が開講されました。
自分の力で(実際に自分の手を使って)、物を作ったり、組み立てたりする機会が少ない中、参加した子ども達は最初は神妙な面持ちでしたが、すぐに興味と喜びの顔になりました。

DSCN0169

今回は「顕微鏡作り」です。自分の手作りの顕微鏡で身の回りのモノを見てみるとフシギがいっぱい!

当実験教室は月一回土曜日に開講しています。毎回いろいろなテーマで実験をしますので、興味のある人は体験してみてください。 (鈴木)

DSCN0183 DSCN0184

 

コース案内>>おもしろ実験教室

わくわくロボット教室

近頃のほとんどの子ども達の必需品は、携帯、スマホ。オンラインゲームやパズル。それはそれで楽しいのでしょうが、電車やバスに乗り込んだ途端、下を向いてゲームをスタート。旅行に出かけても観光よりもゲームに夢中…最近の子ども達の事情です。

自分の手でモノを作る機会というのは、なかなかありません。ギアやパーツから、想像力を働かせて完成形を思い浮かべてみる。思ったのとは違う動きをしたり、イメージ以上のものが出来たときの感動は、興味と想像力の始まりです。 (鈴木)

「わくわくロボット教室」

無料体験授業は3/15(日)、3/25(水)、4/4(土)の各11時からの予定です。小学生対象。

CIMG7897

 

CIMG7899

コース案内>>わくわくロボット教室