サイトマップ

カテゴリー別アーカイブ: イベント

小学生夏季キャンプ

毎年恒例の「小学生夏季キャンプ」。今年も思いきり楽しんで来ました。

1502960345643_20170811_153124

8月10日に奈良県「星のくに」でバーベキュー&天体観測を満喫。8月11日は和歌山県「マリーナシティ」で美味しいものイッパイ食べてたくさん遊んできました。

IMG_20170811_1543461502960277185

 (鈴木)

『全国統一小学生テスト』実施

今回で19回目となる四谷大塚主催『全国統一小学生テスト』が全国47都道府県2000会場以上で実施されました。本校でもたくさんの生徒が挑戦しました。

IMG_7412 IMG_7410

同テストは、年2回(6月・11月)の実施で受験料は無料。小学校だけでは測れない今の自分の実力を全国レベルで知ることができます。

IMG_7397

このテストを受けた後、学習の課題点が見つかり、家庭学習の時間が増えたとか、難しい問題を積極的に取り組むようになったとかの声が多いです。(鈴木)

大盛況『進学ガイダンス』

IMG_7287

今年度も泉大津の「テクスピア大阪」において受験生対象の高校入試説明会が行なわれました。当日は約1,300人の受験生と保護者の方が参加され会場は大賑わいでした。

IMG_7353

昨年度の入試改革もあり、全体的に受験意識が例年よりだんだん高くなっている中、真剣な表情で各学校の先生の話に耳を傾けていました。

IMG_7267

大阪私立入試まで約3か月少し、公立高校入試まで4か月。確かな情報と適切な学習プランで、来春の栄冠を是非勝ち取って欲しいものです。(鈴木)

小学生夏季キャンプ

CIMG2679

本学園夏休み恒例の「小学生夏季キャンプ」。今年は8/17(水)に奈良県五條市の「大塔コスミックパーク星のくに」で自然をいっぱい満喫し、18(木)には「ひらパー」でお馴染みの枚方市「枚方パーク」で思い切り遊んで来ました。

CIMG1064CIMG1032
澄んだ空気の中、巨大プラネタリウムでいろんな星座の観察をし、そして「ひらパ―」でいっぱいアトラクションを楽しみました。普段見せない表情と目の輝きであっという間の楽しい2日間でした。(鈴木)

1471585439078


全国統一小学生テストの実施

2007年度に始まった「全国統一小学生テスト」。小1から小6まで年2回(6月と11月)の実施で、年間のべ28万人が全国の2000を超える会場で実施されています。

DSCN0166

本学園でもたくさんの子ども達がチャレンジ。小学校で受けるテストとは様子がかなり違ったようで、真剣な表情で取り組んでいました。

DSCN0162

何事にも大きく飛躍するには “ きっかけ ” があります。今後の学習計画の大きなステップになるよう今日のテストを参考にして下さい。

次回は11月3日(祝)の予定です。

(鈴木)

大盛況「進学ガイダンス」

毎年恒例の泉州私塾連合会主催の「2016年入試・進学ガイダンス」がテクスピア大阪(泉大津)で開催され、たくさんの保護者の方、受験生が参加されました。会場から溢れるほどの大盛況でした。

CIMG0870

CIMG0897

当会場では、公立高校の先生方による「進学説明会」と「個別説明会」、私立中学・高校による「個別説明会」が併行して行なわれ真剣な表情で各校の入試担当の先生方の説明に耳を傾けていました。

CIMG0905

来春の公立入試は前期・後期の一本化や絶対評価の導入など大きな入試改革の年になります。私立高入試(大阪)まであと3か月、公立入試まであと4か月。

ガンバレ受験生!

 (鈴木)

全国統一小学生テスト

 

今回で17回目となる「全国統一小学生テスト(四谷大塚主催)」が本日、当栄光学園会場で行なわれ、たくさんの小学生が難問にチャレンジしました。

DSCN0755

全国最大規模の同テスト、全国2,000以上の会場で行なわれ、小1~小6までの子ども達が真剣な眼で取り組んでいました。

DSCN0757

毎年、2回(6月と11月)行われ、全国での自分の位置がわかり、これからの学習材料のひとつのきっかけになればいいと思います。

 (鈴木)

小学生夏季アウティング

小学生4~6年の塾生(希望者)が夏休み中に塾の教室を離れて自然観察や野外活動を楽しむ「夏季アウティング」。今年は『ハーベストの丘』と『関西サイクルスポーツセンター』に行って来ました。

CIMG0673 CIMG0693r

 

午前は自分だけのオリジナル風鈴を作ったり、地元の食材を使った料理を楽しんだり、そして午後は、変わり種自転車やジェットコースターなどのサイクルアトラクションや、4種類のエリアからなるプール遊びなど…  暑さに負けずしっかりと一日を楽しんで来ました。 (鈴木)

CIMG0717 CIMG0800

全国統一小学生テスト実施

「さあ、競争だ」のキャッチフレーズで始まった全国統一小学生テスト(四谷大塚主催)も2007年から数えて16回目(年2回実施)となりました。

全国2000以上の会場で一年(6月と11月)で約260万人が挑む同テストが6月7日本学園で行なわれ、たくさんの子ども達がチャレンジしました。

DSCN0309DSCN0310
全国順位や教科別理解度を知ることにより、現在の自分の位置を知り今後の学習方法や弱点強化を図る一つの機会となればこのテストの意義も大きくなります。

次回は11月3日(祝) 小1~小6 実施予定です。

 (鈴木)

>> 学園からのお知らせ・イベント